iPadのためのLogic Proは「買い」か!?現役Logic ユーザーが調べてみた!!!!1

こんにちは!たまにMac OS版Logic Proで遊んでいるものです!今日はiPad のためのLogic Proが発表されたという事で 、今現状でLogic Proを使っている人にはどんな影響があるのか、調べてきました1!!

年間¥7,000のサブスクリプションです!←←←はァあああああああああああああぁぁぁぁっぁん!???????!?!?!?!?!?

この時点で私は Appleが本当に売る気があるのか分からなくなりました。だって、サブスクリプションって……嫌いな人は居ても好きな人は地球上に存在しない——例えば「悪意」とか「不都合」などの概念みたいな存在じゃないですか!特に、DAWユーザーってのは一般的なクリエイティブ系の中でも際立ってがめついんです!!

こんな事件がありました。Waves 全製品サブスク化事件です。Waves社というのはDAWで使われるプラグインを販売する王手でしたが、買い切り永続ライセンスで販売してきたものも今後は一切サブスクに統一しますと発表して炎上。Wavesをボイコットしようという運動が広まり、Waves抜きで曲をミックスするためのノウハウが共有されまくりました。そしてWaves社は一週間も経たずにこれを撤回しました。

それにこんな事件も。ProToolsっていうDAWがあるんですが、数年前にサブスク化しました。ユーザーからの評価は酷いものでした。だって、考えてみて下さい。今現状DAWの性能なんてどこも横並びですよ。新規ユーザーにそんなドングリの背比べ状態のDAW達の中から、買い切りの永続ライセンスではなく毎月永遠に払い続けなければならないものを選択する積極的な理由はありますか?ProToolsはあると考えたのでしょう。しかし先日こんな報道が出ました。「映像・音響編集ソフトの米アビッド、身売り検討=関係筋」ProToolsのメーカーが身売りを検討しているというのです。

このようにDTMer達というのは万年金欠で、阿漕で、しみたれで、けちんぼなんです。こういう奴らに商売しようとしているくせに、サブスクをしょっぱなから放ってしまうのはちょっとリサーチ不足ではないかと勘ぐってしまうんです。現に、私がサブスク嫌いですからね!

現状Logic Proを持っているユーザーにはどんな使い方があるか検証してみた」1!!!!

✨✨外出先とかのスケッチ用✨✨

外出先とかでスケッチ用って笑 どういう事!?私は外出先で「あーここでLogicが使えたらなぁ〜〜〜」とか一切思った事ないんですけど!皆さんはあるんですか11!!??私はあるとしても、「ボイスメモ」で鼻歌を録音するだけです!というか、それ、Garageband じゃいけないんですかね。それか、どうしても使いたい人はみんなMacBookにLogic Pro入れて持ち歩いていますよ。(一瞬、Apple純正のMusic Memosというアプリがあったの、覚えている人はいますか……?)

パソコンでLogic Proを買っているのに全然触っていない人は、別にiPad版Logic Pro が出たらそれで音楽をする機会が増えるってわけじゃないんですよ!アイデアが出ないのも、スランプなのも、環境やデバイスのせいじゃなくて、お前のせい!!!!!(ドン!!!!

✨✨オートメーション書く用✨✨

オートメーション書くためだけに、iPad ProとApple Pencil2 を買い揃えます!?しかもアプリ代年間¥7,000ですよ?オートメーションを書くために一度iPadにプロジェクトデータを移してやろうとしても、サードパーティーのプラグイン全く再現出来ないんじゃないんですか。iPad版Logic Pro にオートメーションを書くトラックに関しては、iPadでサードパーティープラグインが再現出来ないから、いちいちオーディオに書き出したりするんですか?めんどくせ!いらんっしょ!

✨✨ギター弾く用✨✨

Garageband でよくね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


結論

現状Logic Pro 持っている人は必要なし(ドン!)。いくらiPadって言ったって、私のiMacよりは画面狭いですよ。2画面じゃないですし。持ち運びたいならGarageband があるんで、それでいいんじゃないかなーーーー

じゃあどういう人向けなんですか?

Garageband を使い続けてきて、タッチ操作に慣れていて、そろそろアップグレードしたいなぁって思っている人、ですかね。Youtube にGarageband の画面を流している人とか!✨けれど、絶対サブスクって経済的負担よりも心理的負担が増すので、思い切ってMac OS版Logic Pro を買えばいいんじゃないでしょうか。Garageband を使ってる時点でApple製品は触っているわけだし、高いiPadを使っているんでしょ?だったら、最近の馬鹿高いiMacもあなたの延長線上にあるわけだし、何せMac版Logic Pro は買い切りですよ!今ストア見てみたら3万円でした。そうすると……iPad版のLogic Pro を四年ちょっと使い続けるのと同じ金額ですか……。うーん……笑、少し高いと感じるもんなんですかね笑 けどまあ、私はサブスク嫌いだからみんなに使って欲しくないの!😡

コメントを残す